Vol.3 マザーアース

PROJECT

Mother Earth

マザー・アース / Mother Earth 英語で「母なる大地」「母なる地球」という意味です。

私は、この言葉を知った時、感銘を受けました。私達の住む地球、大きく、広大で、暑さ、寒さ、強さと激しさ、包み込まれるような暖かさ、自然の豊かさと厳しさ、大地からの恵み、調和、バランス、そして美しさ。この地球の歴史と素晴らしさ語るのに、どのように表現すべきか考えた時に、一つの動画を思い出しました。

素晴らしい動画です。
この動画を制作された皆様、公開下さいました Kaoru GreenEmerald 様に敬意を表し、シェアさせていただきます。

みなさん、いかがでしょうか。言葉を失いませんか。

私達は日々の生活の中で、晴れ、雨、曇りなどの天気予報は気にします。近年多発する自然災害により、自然や地球変動に少し意識し始めました。しかし、宇宙の一部である事をどれだけ想像し、感じる事を意識しているでしょうか。

地球は宇宙の一部である事、私達が今、これだけバランスが整った環境の中に生存できている奇跡を改めて感じます。マザー・アースに感謝の念しかありません。

グラウディング

グラウディング/ Grounding とは、地に足をつけてしっかりと現実を生きるという意味を持ちます。

スピリチュアルでは、心身のバランスを整え「今」の自分に集中するためのエネルギーワークの一つです。

グラウンディングが出来ていない時は、意識が身体の外側に向き、現実から心が離れて心身のバランスが取りにくくなります。思考が外部の余計な影響を受け賑やかな時、集中できていない時、自分軸にない状況を感じる時、自分の中に手放したいものがある時などは、グラウンディングが有効です。

様々な方法がありますが、私が行っているグラウディングをご紹介します。

日常でのグラウディング
椅子に座った状態で、足裏を床に着け、背筋を伸ばした状態で身体の力を抜きます。手は股の上に置きます。目を閉じて、ゆっくり深呼吸します。リラックスして下さい。気持ちが落ち着いたら、身体中のエネルギーを意識しハートの中心に集めます。そのエネルギーを息を吐きながら、子宮(男性は尾てい骨)あたりから地球の真下に送るイメージをします。この時、自分の中にある余計な思考や心の乱れの原因を放出して下さい。真下に到達したら、地球のエネルギーを吸い上げるようなイメージで息をゆっくりと吸いながら子宮(尾てい骨)からハートに戻します。そのエネルギーを全身に細胞の隅々に行き届けるイメージをしながらゆっくり深呼吸を繰り返します。マザー・アースに感謝しながら、ぼんやりとしながら、自分の心の声を感じたら集中してみます。止めるタイミングも自分で感じて下さい。

自然に触れ合える場合
素足になり、土や砂浜など自然に触れ合える場所で座ります。または、足や手を大地をつけて意識を集中します。その後は、上記で述べたように、目を閉じ、ゆっくり深呼吸しながらグラウディングしていきます。

グラウディングを行う事で、安定的な心を保てるようになります。日常で起きる出来事に一喜一憂する事なく、冷静に対処し、自分自身の意識にすぐ戻すことが出来ます。他にもインターネットで様々なグラウディング方法が紹介されています。瞑想や座禅を通し、グラウディングするのも良いでしょう。私は、「こうでなければならない」という決まりはないと思っています。「グラウディングが上手にできていないような気がする。」と、不安を感じるようでは、不要な感情の発生源になってしまいます。また、「毎日朝晩やることにした!」とマイルールを作る事も、時に制限になってしまいます。まずは、自分が感じたタイミングで一番心地良いと感じる方法と場所を見つけて下さいね。

私達は宇宙の一部です。私達は今、地球に存在しています。マザー・アースに感謝しながら、自分を整え集中する。質の高い日々へとシフトしていく心地良さ。気が付けばきっと生活の一部になっていると思います。

タイトルとURLをコピーしました